はじめに
ゴールデンウィーク中、別府から阿蘇神社まで日帰りツーリングへ行ってきました。
今回の目的は阿蘇神社への参拝と御朱印。
せっかく阿蘇まで行くなら、やまなみハイウェイの絶景も楽しみたいところです。
ところが今回のツーリングは、
・Googleナビに振り回される
・阿蘇グルメ難民になる
・京都から来たライダーと出会う
など、なかなか内容の濃い一日になりました。
別府を出発

朝はセブンイレブン別府大畑店で休憩しながらルート確認。
目的地は阿蘇神社です。
Googleナビをセットして出発しました。
久しぶりの阿蘇。
やまなみハイウェイを気持ちよく走る予定だったのですが、早速ナビに翻弄されます。
志高湖入口の交差点でGoogleナビが左折を指示。
何も考えず従ったものの、しばらく走ると違和感しかありません。
交通量が極端に少ない。
観光地へ向かう車もいない。
道はどんどん細くなる。
看板も全然出てこない。
「これ絶対違うやろ……」
目的地は阿蘇神社に設定しているので、このまま走っても着くとは思うが、、、
「あかん!家族に用事があり、せっかく1人でバイクで里帰りできたのに、
もうこんな機会2度とない!やまなみハイウエイを走りたい!!」
そう思いながらもUターンする良い場所がなく、結果的に20分ほどロス。
最近のGoogleナビは便利ですが、たまにとんでもない道を案内することがあります。
躊躇わず、Uターンしましょう!
飯田高原ドライブインでひと休み

気を取り直して走り続け、飯田高原ドライブインで休憩。
天気は快晴。
青空と新緑が本当に気持ちいい。
バイクを降りて景色を眺めているだけで、来て良かったと思える景色です。
こういう何気ない休憩時間もツーリングの楽しみの一つですね。
やまなみハイウェイはやっぱり最高

その後はやまなみハイウェイへ。
阿蘇外輪山へ向かって続く道は何度走っても気持ちが良い。
左右に広がる草原。
遠くまで続く一本道。
空の広さ。
写真ではなかなか伝わりませんが、実際に走ると景色のスケール感に圧倒されます。
展望所から眺める景色も絶景。
VMAXを停めて写真を撮っていると白バイが3台、、、
スピード違反は気をつけよう。
城山展望所で阿蘇を一望

さらに走って城山展望所へ。
ここから見る阿蘇の景色も素晴らしく、しばらくベンチに座って休憩。
風も気持ちよく、時間がゆっくり流れているような感覚になります。
普段の仕事や日常を忘れられる瞬間です。
阿蘇神社へ到着

目的地の阿蘇神社へ到着。

楼門は熊本地震で大きな被害を受けましたが、見事に復旧されていました。
立派な楼門を見ると、復興に携わった多くの方々の努力を感じます。
参拝を済ませたあと、楽しみにしていた御朱印をいただきに向かいました。
しかしここで少し残念な出来事が。
御朱印は直書きではなく書き置き。
しかも印刷タイプでした。
手書きは日付の数字のみの残念すぎるもの。

最近は神社によって増えているとは聞いていましたが、個人的にはやはり直書きの方が嬉しいです。
少しショックを受けながら阿蘇神社を後にしました。
名物「あそ路」に向かうも大行列

お昼は阿蘇名物の高菜めしとだご汁を食べる予定。
国道を避け、田んぼ道を走りながら人気店「あそ路」へ向かいました。
途中で給油を済ませて到着したのですが・・・
店の前には想像以上の行列。
GW恐るべし。
待てない人数ではありませんでしたが、かなり時間がかかりそうです。
悩んだ結果、今回は断念。
高菜めしとだご汁は次回のお楽しみにすることにしました。
阿蘇グルメ難民になる
その後も国道57号線沿いで食事場所を探します。
しかしどこへ行っても満車。
どこへ行っても行列。
完全にグルメ難民状態です。
GWの阿蘇を甘く見ていました。
結局そのまま大分方面へ走ることに。
道の駅波野でようやく昼食
ようやく辿り着いたのが道の駅波野。
ここでざるそばと高菜ごはんを注文しました。
やっと昼ごはんです。
空腹だったこともあり、シンプルな食事がとても美味しく感じました。
京都から来たSV650ライダーとの出会い
食事中、一人だったので相席になりました。
相手はSV650に乗るライダーさん。
話を聞くと京都から来られているとのこと。
名門大洋フェリーで南港から新門司へ渡り、
長崎を走り、
雲仙からフェリーで天草へ渡り、
熊本で宿泊。
これからラムネ温泉へ行き、別府泊。
その後は特に予定を決めず走り、夜のフェリーで帰るそうです。
羨ましいくらい自由な旅です。
バイク乗り同士、初対面でも自然と会話が弾みます。
こういう出会いもツーリングの醍醐味ですね。
私が先に食べ終わったため、
「お気を付けて!」
と声を掛けて先に出発しました。
田尻の滝へ

帰り道に田尻の滝へ立ち寄りました。
迫力のある滝と周囲の自然に癒やされます。
阿蘇周辺は有名観光地だけでなく、こういった立ち寄りスポットも多いのが魅力です。
道の駅きよかわで桃ソフト

最後は道の駅きよかわへ。
ここで桃ソフトを購入。
ほんのり桃の香りがして、暑い日のツーリングにはぴったりでした。
バイクを眺めながら食べるソフトクリームはなぜこんなに美味しいのでしょう。
これもツーリングの定番です。
まとめ
今回の阿蘇ツーリングは、
Googleナビに迷わされ、
御朱印に少しがっかりし、
あそ路の行列に敗北し、
グルメ難民になりながらも、
やまなみハイウェイの絶景とライダー同士の出会いを楽しめた一日でした。
予定通りにいかないのもツーリング。
むしろ予想外の出来事があるからこそ面白いのかもしれません。
それでも、やまなみハイウェイの景色は何度走っても感動します。
もしGWに阿蘇を走るなら、
・昼食は早めに済ませる
・人気店は開店直後を狙う
・Googleナビ任せにせずルートを確認する
この3つは覚えておくと快適にツーリングできます。
次こそは「あそ路」の高菜めしとだご汁を食べにリベンジしたいと思います。

コメント